私輝きたいんです

なんかいろは一挙やってたから
暇だしまたみてみるかなと思ってみてました。
やっぱ良作っすなぁ。


そしたら不思議、変な衝動に駆られたから
いろはの聖地である石川県行ってきやした。


行きは一方通行の山道をひたすら登り、挙句の果てに
ダムまで通らされた。


私こういう道苦手なんです。
山道はまだ狭いだけでいいんだけど、、、、、
ダムが苦手だから、たまげたなぁ。
多少の遠回りをしてでも避けたほうが良かったね。。。


まぁそれはさておき、片道3時間をかけて

湯涌温泉にきましたぞい!
どっこもかしこもいろはのポスターあってびびる。
サイン付きのポスターやら台本やらなんやいろいろあったな。
とりあえずノートに俺のサインしといた。
けどやっぱり町おこししただけはあるな。。。



とりあえず昼時ということでさっそく昼食に。
定食屋の前に限らずあらゆるとことろにこういうパネルがあった。
まぁようわからんかったな。

とりあえず石川だし海産物頂きました。
おいしゅうございました。

さてこっからが本番で、まずはぼんぼり祭りの拠点でもある
湯涌稲荷神社、
の前にのぞみ札を奉納したかったので、
白鷺温泉にて購入。

てか自販機までいろは仕様とはしゅごい。



まぁ、そのあと適当に書いたものを
この稲荷神社にて奉納。

原作じゃ結構な階段上がってたけど
あまり大したことなかった。



そのあとは奥地にあるエンディングででてくる例の橋周辺を散策。
虫さんいっぱいだったな。

あとは帰りに福屋のもとである旅館をパシャリ。
立派っすなぁ。
喜翆荘のモデルとよばれてるものは昔に閉館してるから
ないのんなぁ。


んで戦利品。
柚子乙女いろはパッケージVer。
箱買余裕です。
1本あたり通常パッケージより10円高い。やられた。
あと柚子味のアメちゃん。



まぁ初めて聖地とよばれるところ行ってみたけど
なかなか良かった。


けどこれいろは知らない人からすると退屈以外の何者でもないのかも。
周辺にはまともに飲み屋とか小売とかないし神社以外に観光する場所もないから
観光資源としては不足気味には感じたかな。
まぁアニメ放送終了から5〜6年経ってても
なおぼんぼり祭りが続いてるのはすごいことだね。
祭りのある10月には宿泊施設はいっぱいいっぱいなんやろなぁ。


なにはともあれ長く続いてほしいね。
行かないけど・・・。