ここあうま

すぎぞーのブログみてたら


私も大学在学中にがんばらなければ・・・
と思ってしまった。



というのも
つい最近ITパスポートをぶっちしてるけど
その上の上である応用情報処理技術者試験に向けて
参考書買おうかなと考え中。


ITパスポートも立派な国家試験で
高校のときにとっていれば
大学入るときにかなり便利。
その上が基本情報処理技術者試験。
ここまでこればだいぶすごいレベルだし
就職にもそれなりに使える。

しかし私はそんなところでとどまってられない。

その上である応用情報処理技術者試験を目指す予定。


というか独学でいけるのも不安だし、
なによりもITパスポートと基本情を飛ばして
いけるのかがかなりの不安。

しかし大学在学中だから
時間はあるといえばある。

問題はやる気だけどね。

んでその上が5つぐらいの部門にわかれていて
それぞれに特化する感じ。
PGとかSE目指す人なら
ITパスポート(持っていて当然)
基本情(まぁこんぐらいは・・・)
応用情(昇給、優遇、昇格の可能性大)
高度レベル(神の領域)
てな感じだったはず。


けど参考書一通り
そろえるのに1万はかかるから
正直考えもんでもあるね。


受かる気はもちろん皆無っ